就活活動の相談を「絶対に両親にしてはいけない」理由をラーメン屋で説明するその1

コネや教授の推薦などがない限り、ほとんどの人が通るであろう就職活動。

 

そこでやってしまいがちな大きな間違い「両親」への就職活動の相談。

 

地元で面接があったりすると、久々に両親にあって積もる話もあるだろうが、就活の相談だけは辞めた方がいい。今日はその理由を説明したい。

 

絶対に両親に就職相談をしてはいけない

 

その1.ラーメンを食べたことがない人が作る、ラーメンランキング

まず、両親への相談内容として想定されるのは「A社を受けようと思うんだけど、どう思う?」「B社はどう思う?」だろう。

 

子供想いの親ほど、頭を働かせて精一杯働かせて答えようとする。どうにかして久しぶりに帰ってきた息子(娘)の力になりたいと。

 

しかし、そこでよくよく考えてみてほしい。

 

 

【あなたの親はその会社で働いたことがある】のか?

 

・・・・もちろん働いたこともない。知り合いがいるわけでもない。

 

有名企業であれば多少の知識があるかもしれないが、それはきっとCMでの印象やワイドショーで取り上げられたニュースに基づいたデータである。

 

本気で就職活動を行っているあたなに勝る情報を、ワイドショーから得られることがあるだろうか。

 

なお悪いケースは、専業主婦のお母さんに相談することだ。

 

専業主婦をディスるつもりもない。私にも最近第一子が生まれて、改めて世界中の母親すごい、父親すごい、と子育てをしている全ての人達にリスペクトの念を覚えている。

 

しかし、こと就職活動に関する相談において、専業主婦のお母さんに聞いてどうするといいたい。お母さんにもその質問するのは酷だよと。

 

「就職したこともないし、知らんわ!」って突き放すのが、お母さん的にはベストアンサーだw

 

これと全く同じ現象が起きているのが、「就職先人気起業ランキング」だ!毎年大々的に特集が組まれて、新聞、雑誌、ネット、どこもかしこもランキング一色になる時期がある。

 

まるで、ランキング上位の会社は、とても素晴らしい、超ホワイト企業のように扱われている。

 

しかし・・・・

 

ラーメンを食べたことがない人に、ラーメンの味を聞いてどうする?

 

一度もラーメンを食べたことがない人が作るラーメンランキングなど、くその役にも立たない

 

 

どういうことか、

 

人気企業ランキングば、一度も会社に就職し働いたこともない学生が、働いたこともない会社を評価したランキング

 

ということ。

行ったことないラーメン屋をイメージでランキングする、こんな無茶苦茶なランキングがあるか!

 

その2に続く、、、